泥沼は機雷、もとい嫌い

某C学科。
泥沼だってコトは以前から知ってたけど…


まさか、そこまでとはなぁ。
全体がそんな状況だとは。


大まかに言うと、イジメ、になるのかな。
話に聞いたかぎりの表面の情報だけだが、個人レベルの問題ではない…。


僕の早とちりだったら申し訳ないけど、書こう。


自分が傷つけられないために他を淘汰している。
典型だな。


で、その中心に居ない人たちまでも、無関係を装ったり、表向きは被害者側に立ったり、もしくは悪びれてもいなかったり。


はっきり言って、それは偽善にすらなっていない。


そんな連中とツルんでいた…なんて、絶望まで覚えるのだが。
そして、そんな中に居る人に曲がりなりにも好意を寄せていたなんて。


もちろん、全員がそうだと言うつもりは無い。
むしろ、誰かは必死で抵抗していると信じている。
そしてその誰かとは、僕の信じる人たちであると。


でも、そんな状況は
僕は、大嫌いだから。


でも、僕は小心者だから…直接言えるはずもない。
こんな所に書き綴るのが精一杯だ。


そして、そんなコトを知り、こんなコトを言ってもなお、
明日からも、今までと変わらず付き合い続けるんだろうなァ。


そう考えると、一番の偽善者は僕なのかな。


話が反れましたが…


とにかく、話を聞いた瞬間生理的嫌悪感を覚えました。
少なくとも自分の価値観では理解できない…彼(彼女)らの心理はね。




生きにくい世の中ですねぇ。